ルタオのチョコレート ロイヤルモンターニュ

ロイヤルモンターニュ

小樽の洋菓子舗「ルタオ」のチョコレート。

ベネズエラ産カカオをブレンドしたオリジナルチョコレートをダージリン紅茶で仕上げたやや硬めのチョコレートにココアパウダーをまぶしている。
 

「王家の山」と言われるように、エジプトのピラミッドを連想させる、独特の三角錐の形をしている
 

 

 

 

 

 

ロイヤルモンターニュのパッケージ

甘さをかなり抑えたチョコレートとダージリンティーの花のようなほんのりとした香りがバランス良く、上品で奥深い味わいを醸し出している。

他にロイヤルモンターニュ 「ルージュ]」があり、こちらは木イチゴを原料としたお酒のフランボワーズを練り込み、フルーティーな香りの上品なチョコレートになっている。

 

 

 

 

letao-shop_honten.jpg※ルタオの名の由来

「小樽の親愛なる塔」を意味する「La Tour Amitie Otaru」の頭文字をアレンジし、「ルタオ(letao)」と名付けられた。

寿製菓が1996年に廃業寸前だった千歳市のチョコレート工場を買収したのが始まりで、当初は千歳空港内での販売を主力としていたが、後に観光地の小樽市に販売店舗を置くようになった。

やがて、ドゥーブルフロマージュの大ヒットとともに、その名を全国に知れ渡るようになっていった。
 

 

 

 

取り寄せはこちらからも可能

 

分 類 スイーツ・菓子
地 域 小樽市
販売または収穫時期 通年